【フツサラ】(フツーのサラリーマン)

フツーのサラリーマンのブログ

「しないことリスト」の作り方

 年始の目標も立てておらず(まあ、ほぼ毎年、目標らしい目標なんて立てていないんだけど)、ブログでしないことリスト(NOT TO-DO リスト、やらないことリスト、やりたくないことリスト)を作っている人がいたので、自分も作ってみたいと思った。

 

他の人がどんなリストを作成しているのか参考にしようと思い、ググってみると、そのものズバリのタイトルの本が出ていた。

しないことリスト (だいわ文庫)

しないことリスト (だいわ文庫)

  • 作者:pha
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2018/09/12
  • メディア: 文庫
 

 

あと、こちらの「逆算手帳」にも「やらないことリスト」を記入する欄があるらしく、ユーザーの方が記入したものをブログなどにアップしてくれています。

逆算手帳の習慣 ふわふわした夢を現実に変える

逆算手帳の習慣 ふわふわした夢を現実に変える

 

 

 これらを参考に(パクらせてもらいながら)、自分なりの「しないことリスト」をリストアップしたいと思います。

随時アップデートやメンテナンスすることも大事そうなので、まずは思い付いたことから書くつもりだけど、「夜更かししない」「暴飲暴食しない」「悪口を言わない」みたいな小学生の目標みたいなことが最初に思い付くなんて、大人になってもそんなに変わらないもんですね…