【フツサラ】(フツーのサラリーマン)

フツーのサラリーマンのブログ

「勉強会カンファレンス2009」は失敗である

はい。釣られましたね。
いや、でも本当にそう思うのです。
これが「IT勉強会カンファレンス」だとしたら大成功だと思います。
でも、これは「勉強会カンファレンス」なんですよね。
にもかかわらず、出席者の9割以上はIT関係者という印象でした。
これが意図的なものならすばらしいです。告知方法などでここまで対象者を絞り込んで、ニッチなテーマでこれだけの人数(100人以上)を集客したのはすごいことです。
ビアバッシュのときに主催者(?)のよしおかさん(id:hyoshiok)とも少しお話させてもらったんですが、彼も(「IT勉強会カンファレンス」ではなく)「勉強会カンファレンス」にしたかったと言ってました。また、セッションの中でも、教育関係者にリーチできなかったのが反省点とも言ってました。
ダイバーシティ(多様性)という面で見たら明らかに失敗です。そういう意味ではジェンダー的にも年齢構成も多様性は低いように感じました。
多様性の中から生まれる価値の重要性を認め、IT系以外の人にも広く参加してもらうような本当の「伝説のカンファレンス」になってほしいので、あえてこういうことを書かせてもらいました。
個人的には、みなさんの発表や、当日までのメーリングリストでのやりとりを含めた運営ノウハウ、当日の仕切りなどなど、ためになる、まさに今日から行動に移せるすばらしい勉強会でした。
だからこそ、次回はもっと裾野を広げて、いろいろな人に参加してほしいのです。
もちろん私自身も微力ではありますが、そのお手伝いができたらと思っています。

「勉強会」関連のおすすめエントリー