【フツサラ】(フツーのサラリーマン)

フツーのサラリーマンのブログ

アーノルド・シュワルツェネッガーの「セブンルール」(『Be Useful』書評)

"Be Useful: Seven Tools for Life" by Arnold Schwarzenegger(アーノルド・シュワルツェネッガー) は、自分の人生の目的を見つけるために必要な7つのルールを紹介した本です。著者は、自分の経験から学んだ教訓を率直で力強い声で語ります。彼は、世界最高のボディビルダー、世界で最も高額な映画スター、アメリカ・カリフォルニア州のリーダーという3つの異なる分野で成功を収めた人物です。彼は、その成功が偶然ではなく、プロセスの結果であることを明かします。そのプロセスには、明確なビジョン、大きな考え、努力、直接的なコミュニケーション、回復力のある問題解決、開かれた好奇心、そして社会貢献という要素が含まれています。それらはすべて、彼の父親が彼に何よりも教え込んだ一つの教訓によって導かれました。それは、「Be Useful(役に立て)」という教訓です。本書では、彼が心に留めてきたこの教訓をもとに、意味のある人生のためのツールキット(7つのルール)を紹介します。

7つのルールとは、著者が自分の人生の目的を見つけるために必要だと考えた7つの要素です。それぞれについて簡単に説明します。

  • 明確なビジョン: 自分がどこに行きたいか、何をしたいか、何を成し遂げたいかをはっきりとイメージすることです。著者は、自分がボディビルダーや映画スター、政治家になりたいという夢を持ち、そのために必要なステップを計画しました。
  • 大きな考え: 自分の可能性や能力に制限をかけずに、大胆に挑戦することです。著者は、自分の出身や言語や経験に関係なく、自分が興味のある分野に進出しました。
  • 努力: 自分の目標に向かって、一生懸命に働くことです。著者は、ボディビルダーとして毎日トレーニングし、映画スターとして演技や英語を磨き、政治家として政策や交渉を学びました。
  • 直接的なコミュニケーション: 自分の考えや意見や感情をはっきりと伝えることです。著者は、自分の信念や目的や価値観を隠さずに表現しました。
  • 回復力のある問題解決: 困難や失敗に直面しても、めげずに解決策を探すことです。著者は、自分のキャリアや健康や家庭で多くの問題に遭遇しましたが、それらを乗り越える方法を見つけました⁵。
  • 開かれた好奇心: 新しいことや違うことに興味を持ち、学ぶことです。著者は、自分の専門分野だけでなく、様々なジャンルや文化や人々に触れる機会を求めました。
  • 社会貢献: 自分の成功や才能や知識を他人のために使うことです。著者は、自分が得たものを社会に還元することを重視し、慈善活動や環境保護活動や教育支援活動などに参加しました。

これらの7つのルールは、著者が自分の人生で実践したものであり、読者にも参考になると思います。

彼は、私たちが自分たちのために夢見ることができる充実した未来に向けて、そのツールをどのように活用するかを示します。彼は、有名なものも初めて語られるものもある自分の人生の物語や成功や失敗の例を用いて、自分の洞察を生き生きと伝えます。私たちの多くは、自己憐憫から切り離されて目的につながることに苦労しています。若い頃から、彼は自分の貧しく偏狭なオーストリアの田舎町から抜け出すための精神的なツールを作り上げました。そして、そこから段々と上り詰めていきました。今では、彼はその知恵を私たち全員と共有してくれます。彼は言います。「誰もあなたを助けてくれないんだ。あなたは自分自身しかいないんだ」と。しかし、実はそれが良いニュースなんだということがわかります。あなたが必要とするのはあなただけなんだから。

この本は、自分自身を変革し続けることや目標に向かって努力することの重要性を教えてくれます。著者は自分自身が例として挙げられるように、どんな境遇や背景からでも成功することができることを証明しています。この本は、自分の人生に意味や価値を見出したい人や新しいチャレンジをしたい人におすすめです。