【フツサラ】(フツーのサラリーマン)

フツーのサラリーマンのブログ

『Think Faster, Talk Smarter』の要約・書評

『Think Faster, Talk Smarter』は、スタンフォード大学の教員でありコーチでありポッドキャストのホストでもあるマット・アブラハムズによる、即興的なコミュニケーションにおいて優れた能力を身につけるための本です。この本では、公的な場で話すことや面接やネットワーキングなどの状況で自信を持って話すことができるようになるための戦略やテクニックを紹介しています。また、コミュニケーションにおける不安や緊張を管理する方法や、反応ではなく応答する方法、話す機会を脅威ではなく機会と捉える方法なども解説しています。

この本は、コミュニケーションのスキルを向上させたい人にとって非常に有益なものです。著者は自身の豊富な経験と研究に基づいて、実践的で効果的なアドバイスを提供しています。本書には多くの例やエクササイズが含まれており、読者は自分のペースで学ぶことができます。例えば、本書では即興的なスピーチを行う際に役立つ3つの要素(目的、構造、メッセージ)を紹介しています。また、本書では質問への回答を改善するために5つのステップ(聞く、理解する、確認する、回答する、フォローアップする)を説明しています。さらに、本書ではフィードバックを受け取るときや与えるときに注意すべきことや効果的な方法を示しています。

本書は読みやすくわかりやすい言葉で書かれており、誰でも楽しく読むことができます。著者はユーモアやエピソードを交えて話し方のコツやポイントを伝えています。例えば、著者は自分が子供の頃に参加したスペリング・ビー(英単語綴り大会)で恥ずかしい思いをしたことや、大学時代にディベート部に所属していたことなどを明かしています。また、著者は自分がポッドキャスト「Think Fast, Talk Smart」でインタビューした様々な専門家や著名人から学んだことや感銘を受けたことも共有しています。

Think Faster, Talk Smarterは、コミュニケーションの力を高めて、人生や仕事において成功するための必読の本です。この本を読んで実践すれば、あなたは思考力と話し方が速くなり、自分の考えや意見を効果的に伝えることができるようになるでしょう。この本は、あなたのコミュニケーション能力を次のレベルに引き上げるための最高のガイドブックです。