【フツサラ】(フツーのサラリーマン)

フツーのサラリーマンのブログ

『サイコロジー・オブ・マネー』著者の第二弾:『セイム・アズ・エバー』(Same as Ever)

Same as Ever: A Guide to What Never Changes』は、ベストセラー『サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット』の著者モーガン・ハウゼルの2冊目の本で、将来の不確実性に対処するための新しい方法を提案しています。彼は、未来を予測するのではなく、変わらないものに注目することで、リスクを最適化し、機会をつかみ、幸せな人生を送ることができると主張しています。彼は、歴史や心理学、経済や社会の事例を用いて、変わらないものの例を挙げています。例えば、人間の感情や動機、物語や説得力、野心や満足感などです。彼は、これらの変わらないものを理解することで、大きな変化に対応できるだけでなく、自分の価値観や目標に合った選択ができると説明しています。

この本は、非常に読みやすくて面白いです。著者は、シンプルでわかりやすい言葉で書いており、多くのエピソードや引用を交えています。彼は、読者に教えるのではなく、考えさせるようなスタイルで書いています。彼は、自分の意見や結論を押し付けるのではなく、読者に自分で考える余地を与えています。彼は、自分も完璧ではないと認めており、自分の失敗や学びについても率直に話しています。

この本は、投資家だけでなく、一般の人にもおすすめです。投資家にとっては、将来の市場や経済について予測するのではなく、自分の行動や判断について考え直す機会になると思います。一般の人にとっては、自分の人生や幸せについて考えるきっかけになると思います。この本は、変わらないものに目を向けることで、変化する世界を理解する方法を教えてくれます。