【フツサラ】(フツーのサラリーマン)

フツーのサラリーマンのブログ

『考える技術・書く技術』を要約

『考える技術・書く技術』は、バーバラ・ミントによって執筆されたコミュニケーションの書籍です。この本は、効果的なコミュニケーションを構築するための戦略とテクニックを提供しています。以下にその要点を要約します。

本書は、主にビジネスや専門分野におけるコミュニケーションの向上に焦点を当てていますが、そのコンセプトは一般的なコミュニケーションにも適用可能です。バーバラ・ミントは、論理的で整然としたコミュニケーションを構築するための基本的な考え方と技術を紹介しています。

考える技術(Thinking Techniques)

  1. ピラミッド構造の採用: ミントは、情報をピラミッド構造で整理することを提唱しています。コミュニケーションの主要なポイント(要点)をピラミッドの底に置き、その上にサブポイントや補足情報を配置します。このアプローチによって、読者や聴衆が情報の重要な部分から始めて理解できるようになります。
  2. 頭文字を活用する(ACRONYM法): ミントは、頭文字を使ったアクロニム(頭字語)を活用して情報を整理する方法を提案しています。例えば、「PYR」アクロニムは、Point(要点)Y(why:なぜそのような結論に至るのか)Reasons(理由)Examples(具体例)の順序を示しています。これにより、情報が論理的な流れに従って伝えられることが強調されます。
  3. 情報の絞り込みと分類: 考えを整理する際に、情報を絞り込んで本質的な要点を抽出し、それを論理的なカテゴリに分類する方法が紹介されています。これによって、情報が整然とした構造を持ち、説得力を持ったコミュニケーションが実現されます。

書く技術(Writing Techniques)

  1. 逆ピラミッド構造の活用: 逆ピラミッド構造は、最初に結論を提示してから詳細な情報を提供する方法です。このアプローチは、読者や聴衆に最初に大事なことを伝え、その後に詳細な情報を提供することで、情報の理解を助けます。
  2. 要約文の重要性: 読者の関心を引くために、文章の最初に要約文を配置することが強調されています。この要約文には、重要なポイントや結論が含まれるため、読者は一目で全体の内容を把握できます。
  3. クリアな表現と言葉選び: 複雑な言葉や専門用語は避け、シンプルで明確な表現を心掛けることが提案されています。読者や聴衆が分かりやすく情報を理解できるようにするための工夫が説明されています。

『考える技術・書く技術』は、コミュニケーションのスキルを向上させるための実践的なアドバイスと手法を提供する書籍です。読者は、情報を整理し、論理的で説得力のあるコミュニケーションを構築するための基本的なステップを学ぶことができます。