【フツサラ】(フツーのサラリーマン)

フツーのサラリーマンのブログ

ドラッカーの『マネジメント』を中学生にわかるように要約

 

『マネジメント』は、ビジネスや組織をうまく運営するためのヒントが詰まった本です。

組織を上手に動かすためのアイデアが書かれています。たとえば、学校のクラスサッカーチームも組織です。

この本では、組織のトップやリーダーがどうやって人々を指導し、目標を達成するかが紹介されています。例えば、試合に勝つためにチーム全員が協力して目標に向かうことが大切です。

ドラッカーは、お客さんの満足が大事だと言います。だから、人々のニーズを考えて、役立つサービスや商品を提供することが成功への鍵だと教えてくれます。

さらに、人々の能力を引き出すことも大切です。みんなが得意なことを活かして組織全体がよくなるんです。例えば、友達が絵が上手なら、絵を描くことでクラスのプロジェクトをサポートできるかもしれません。

この本では、計画をたてることや、仕事をきちんと整理すること進捗を管理すること、人々を導くことなど、組織を運営するためのステップが詳しく説明されています。

『マネジメント』は、ビジネスや組織に関心がある中学生にもオススメの本です。組織をうまく運営するヒントがたくさん詰まっているから、将来の仕事やプロジェクトに役立つこと間違いなしです。