【フツサラ】(フツーのサラリーマン)

フツーのサラリーマンのブログ

隠れた才能を掘り当てろ(『Hidden Potential』書評)

この本は、才能の発見と発展に関する新しい枠組みを提案するものです。著者のアダム・グラントは、組織心理学者であり、教育、スポーツ、芸術、チェス、コメディなどの分野から多くの研究と事例を紹介しています。彼は、成功の可能性は、どこから始めるかではなく、どこまで旅するかにかかっていると主張しています。成功に必要なのは、どれだけ一生懸命働くかではなく、どれだけうまく学ぶかです。成長は、持っている天賦ではなく、育てる性格によって決まります。グラントは、自分自身の可能性を実現するために必要な性格や動機づけの構造をどのように築くか、そして評価されなかったり見過ごされたりした人々に機会を創出するためにシステムをどのように設計するかを探求しています。この本は、偉大なことを成し遂げるスーパースターの習慣を記録したものではありません。誰でも高みに上ることができる方法を明らかにしたものです。あなたの可能性の真の尺度は、あなたが到達したピークの高さではなく、そこに到達するためにどれだけ登ったかです。

私はこの本を読んで感銘を受けました。グラントは、豊富な知識と洞察力を持ち合わせており、読者に魅力的で説得力のある物語を提供しています。彼は、自分自身の失敗や苦闘についても率直に語っており、本に信憑性を与えています。彼は、この本が自己啓発書ではないと断言していますが、読者は実用的な教訓や刺激的な例をたくさん見つけるでしょう。この本は、自分自身や他人の可能性を高めたいと思う人におすすめです。