【フツサラ】(フツーのサラリーマン)

フツーのサラリーマンのブログ

「パーキンソンの法則」とは

 

イギリスの歴史家著作家官僚であるサイモン・ニコルソン・ノーサム・パーキンソンは、1909年に生まれ、1993年に逝去した知識人です。彼の名前はパーキンソンの法則として世界的に知られており、その業績は多くの人々に影響を与えています。

パーキンソンの法則」とは?

1955年に出版された著書パーキンソンの法則 - 労働時間が仕事の量を決定する」で提唱されたパーキンソンの法則とは、一般的に「仕事は利用可能な時間に応じて膨張する」と要約されます。つまり、与えられた期限や制約がある場合でも、仕事は時間内に完了するのではなく、その時間を使い切ってしまい、時間の無駄が生じる傾向を示す法則です。

パーキンソンの法則」の例外とは?

一方で、パーキンソンの法則には例外も存在します。効率的な組織や個人は、与えられた時間やリソースを最適に活用し、仕事を効率よく進めることができます。また、重要なプロジェクトや制約のある状況では、時間の膨張が抑制されることもあります。この法則は一般的な傾向を示すものであり、全ての状況に必ず当てはまるわけではありません。

パーキンソンの影響:会議やファイル保管にも見られる法則の応用例

パーキンソンの法則は組織運営や時間管理にだけでなく、会議やファイル保管などの様々な場面にも応用されています。例えば、会議では与えられた議題を解決するのに必要な時間よりも会議の時間が長くなることがよくあります。また、オフィス環境では利用可能なファイル保管スペースがあると、余計な文書や不必要な書類が作成され、保管される傾向があります。

パーキンソンの法則の重要性:時間とリソースの適切な管理が求められる

パーキンソンの法則は、組織やプロジェクトの運営に影響を与える重要な法則ですが、全ての状況に適用されるものではありません。個々の状況に応じて適切な対応をするためには、時間とリソースの適切な管理が必要です。効率的な活動やタスクの優先順位付けを行い、無駄を排除することで、組織や個人の生産性を向上させることができるでしょう。