勝間和代さんが直伝!「ポジティブ脳をつくる10の習慣」
Yahoo!の特集ページより。女性向けの特集だけど参考になる。
あなたはいくつ実行できてますか?
01手帳には、“自分との約束”を記入
手帳には、人との予定じゃなく自分との約束を入れよう。例えば「●●の本を読む」「●●の映画を観る」など。そうすれば“もったいない時間”が激減!
02隙間時間に読める本は常に携帯
移動中やちょっとした待ち時間は有効利用したいもの。本ならすぐに読めるし軽いので持ち運びもラク。何より有益な情報が満載なので、本の携帯は必須。
03会社以外に仲間を持つと気持ちが楽になる!
SNSで趣味のコミュニティに参加すると、全く違う世界の人間関係を作れるので、入ってくる情報の幅も広がります。積極的に利用を。
04小さい私的な気づきをどんどん記録しよう!
オススメなのが、ブログを活用すること。不特定多数の人に向けて書くことを前提としているので、自然と伝えたいことを整理して書くようになり、会話の整理能力や表現力がつきます。
06ヒールの高さは3cm以内!
運動不足だと頭の働きも悪くなります。だからこまめに歩くことを心がけて。でもヒールの高い靴だと腰が重くなりがち。通勤中だけでも歩きやすい靴を。
07貯金の心構えは収入7割生活
効率的に貯金をするためには、収入の7割で暮らすことが鍵。じゃあ何を削ればいいかというと、お酒&食事代。お酒が入る夜ご飯をランチに切り替えれば、今までかかっていた食費を半分以下に減らせるはず!
08上司、先輩に完璧を求めない
仕事で壁にぶつかったときは周囲の先輩たちを参考にすることが近道。ただしパーフェクトな人はいないもの。一人から全部学べることを期待せず、それぞれの人の良いところをモザイク的に学ぼう。
09妬まない、怒らない、愚痴らない“三毒追放運動”をモットーに!
中山正和さんの著書で出会った「三毒追放運動」。三毒をまきちらしている人には、だれも近寄りたくないもの。このモットーを実行していると、みるみると味方が増え、自然と周囲が手助けをしてくれるので、小さなチャンスもものにできるように。
10書類はちょいユル整理術で!
何ヵ月も放置している書類って意外と多いもの。多分使わないと思う書類でほかの誰かも持っているものなら、最悪借りられるので捨てるようにして。そうすれば書類を整理していた時間を大事な仕事に回せます!