【フツサラ】(フツーのサラリーマン)

フツーのサラリーマンのブログ

「勉強会ブーム」は本当か?

「いま,勉強会がブーム」だそうである*1
これはある意味正しく、ある意味間違っている。
より正確な表現をするならば「IT系勉強会がブーム」ではなかろうか。
「IT系」に限らず、「非IT系」でも勉強会は今も昔も行われている。
そして今目に付くのは圧倒的に「IT系勉強会」が多い。
これには、いわゆるITリテラシーが関係していて、例えばGoogleカレンダーを活用した「IT勉強会カレンダー」は有名*2だが、非IT系のコミュニティに参加している人にはそもそもGoogleカレンダー自体の知名度さえおぼつかない。


で、何が言いたいかというと、もっと「非IT系」の勉強会が盛り上がってほしいなあ、と「非IT系」の私は思うのです。

*1:http://gihyo.jp/lifestyle/feature/01/study-meeting/0001

*2:[google:勉強会]で2009-04-09現在トップに表示されている